骨格診断で骨格ウェーブの筆者が気に入ったブラのご紹介です。



最近、骨格診断って流行っていますよね!

インスタグラムやツイッターなどで、話題に上がっているのを目にした方もいるのではないでしょうか?
「そもそも骨格診断って何?」そんな方も必見!

今回は「骨格ウェーブ」の筆者が気に入ったブラをご紹介したいと思います!

骨格診断とは?

一人ひとり生まれ持った身体のラインや特徴を生かして、
自分をより綺麗に見せるデザインや素材を知ることができる診断です。
一般的な骨格タイプは「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つに分類します。

タイプがわからない方は、下の特徴の中から、一番自分に当てはまるものを選んで、 骨格タイプをチェックしてみてね!

■自分の骨格タイプをチェック

「ストレート」の特徴 厚みのあるグラマラスな体型

骨格診断で「ストレート」の方の特徴は、厚みのあるグラマラスなメリハリ体型です。

・バストやヒップが立体的で、どちらかというと上に重心がある
・筋肉がつきやすい
・腰の位置が高い
・手のひらに厚みがある
・指の関節が小さい

似合うアイテム:Vネックトップス、ハイゲージのニット、ジャケットやタイトスカート、大きな柄や革素材などエレガントなもの

「骨格ストレート」筆者の気に入ったブラの記事はこちら

骨格ストレートの方は、首周りをすっきりみせるVネックトップスや、クラス感のある革や大柄のアイテム、かっちりとしたバッグなどクラシックでエレガントなものがおすすめです。

「ウェーブ」 華奢で厚みがない柔らかな曲線の体型

骨格診断で「ウェーブ」の方の特徴は、腰位置が低い下重心で、ウエストがくびれていたり、上半身が華奢で厚みがない柔らかな曲線の体型です。

・下半身に肉がつきやすい下重心
・鎖骨のラインが出る
・腰の位置が低い、腰の下側が張っている
・手のひらは薄め
・ウエストのくびれがわかる
・筋肉がつきにくい

似合うアイテム:フリルやシフォンのブラウス、オフショルダートップス、フレアスカート、小花柄など軽やかでフェミニンなもの

骨格ウェーブの方は、軽やかなシフォンやフリルのブラウス、鎖骨を綺麗に見せられるオフショルダートップス、フィットアンドフレアシルエットをつくる、フレアスカート、小ぶりな丸みのあるバッグなどが似合います。

「ナチュラル」 筋肉や脂肪を感じないスタイリッシュな体型

骨格診断で「ナチュラル」の方は、筋肉や脂肪を感じないスタイリッシュな体型です。

・手首や、肩、関節が目立つ
・肩幅が大きく見える
・腰の位置は普通
・手の甲が筋っぽい
・筋肉がつきにくくて骨が太い
・腰の上側が張っている

似合うアイテム:オーバーサイズのトレーナー、ジャンパースカート、ロングスカート、凸凹のある素材(ローゲージニットやコーデュロイ)などラフでカジュアルなもの

「骨格ナチュラル」筆者の気に入ったブラの記事はこちら
骨格ナチュラルの方は、オーバーサイズやビッグシルエットのトップスや、ゆったりしたロングスカート、持ち手が長いトートバッグ、スニーカーなどカジュアルなアイテムがおすすめです。

自分の骨格タイプを知ることで、似合うデザインを選べるのが嬉しいですよね!
実店舗に行けなくて、ネット通販で服を選ぶときにも、自分のタイプを知っていれば、
失敗することも少ないから、もっとファッションを楽しめちゃうかも!

余談!骨格ウェーブの人が事故る服とは?

骨格診断を初めて聞いた方は、「骨格ウェーブ」の特徴がなん~となくわかってきたかと思います!
こちらのタイプは、【上半身・手首・足首が華奢・ウエストがくびれている・腰位置が低い・下半身にボリュームがある】
という特徴があります。
よく言えば女性らしいファッションが似合うけれど、カジュアルなファッションで事故率が上がってしまいます!

そんなNG例は・・

1.オーバーサイズのパーカー+ゆとりのあるボトムス
部屋着?なんだか生活感が・・?みたいな事故の元に・・

こちらは華奢な部分を全て隠してしまって、腰位置が低い部分だけを見せてしまうことで起きる事故!

でも、こんなストリートファッション、気取っていなくておしゃれだから着たいなって思いますよね♡
こんな時は、
オーバーサイズのパーカー⇒カジュアルなトップスを選びたい場合は、ショート丈する
腰位置が低い⇒ハイウエストボトムスか、タイトなボトムスを選ぶ、ヒールのある靴に
足を長く見せるアイテムを取り入れることで、メリハリのなさを回避できます♡

2.シンプルなトップス+シンプルなボトムス
こなれたおしゃれを狙ったつもりが、なんだか物足りない・・・!

シンプルすぎると、華奢な体型にとっては全体的にさみしく感じてしまう・・。
それでもフリルなどの甘すぎるトップスは好みじゃない・・!なんて方もいらっしゃるかと思います。
こんな時は、
甘い装飾はなくても、得意な素材やちょっとしたフォルムのあるアイテムを取り入れればオッケー!
モヘアやリブ素材、袖に少しボリュームがあるものなど、無地でもちょっとした特徴があると◎。

3.Vネックなどの縦に広いトップス+重たい素材のボリュームロングスカート
抜け感とメリハリがあるかと思ったら・・!フィット感がなく全体的に間延びした印象に。

Vネックなどの縦に広いトップスは、上半身にボリュームが少ないウェーブさんには物足りない印象に。
レザーなどの重たい素材や、足首が見えないボリュームロングスカートは下重心をより目立たせてしまいます。
こんな時は、
鎖骨を綺麗に見せる、縦ではなく横に広いオフショルダートップスや、足首の見える丈の軽い素材(シフォンなど)のスカート、重たい素材を取り入れたいときは丈を短めにするとバランスが取りやすいです!

参考サイト

・一般社団法人 骨格診断アナリスト協会
・一般社団法人 骨格スタイル協会

■「骨格ウェーブ」の筆者が身につけた中で、これいいな♡と思ったブラジャー

筆者は「骨格ウェーブ」で、ブラ選びにもいくつか悩みがありました!

骨格ウェーブの筆者の悩みは、ブラの上部に空きができやすい、平胴の為、フルカップなどのアンダーワイヤーが合わない、脇高のボーンが当たって痛いなどです。
・デコルテやバストのボリュームが少なくて谷間が作りにくい、上部がカパカパする

・他の骨格タイプと比べると胴体が平べったいので、ブラジャーのワイヤー部分(カップの下側)が合わないものがある

・脇の部分にお肉があまりなくて、脇高のボーンがあたる


このタイプは下重心で、上半身にはお肉がつきにくい方が多いので、同じ「骨格ウェーブ」の方は、上のようなお悩みをもっている方も多いはず!

実はそんな「骨格ウェーブ」の方に、筆者が身につけた中でこれいいな♡と思ったブラがあります!


1.谷間ができやすく、胸が綺麗に収まる♡

当店人気ナンバーワンのカシュクールレース脇高ブラ(R) 単品ブラジャーのブラックカラーです。

603713 カシュクールレース脇高ブラ(R) 単品ブラジャー

こちらのブラは、胸が横に流れやすい「骨格ウェーブ」の方でも、谷間ができやすく脇高のボーンも痛くなりにくい仕様です!
合わないブラだと、ブラジャーのワイヤー部分(カップの下側)が外した時に、くっきり跡がついてしまったり、
カップ自体がそもそもしっくりこない・・!という失敗もありました(;▽;) が、
こちらのブラは痛くなく、綺麗に収まり谷間もできました!


2.バストを自然にボリュームアップしてメリハリボディに♡

ヌーディーカラーにレースを重ねたおしゃれな、Lace ソフト 超盛ブラ(R) 単品ブラジャーのグレーカラーです。

170713 Lace ソフト 超盛ブラ(R) 単品ブラジャー

レースを重ねた繊細なデザインがかわいいのと下厚パッドで自然に谷間を盛れます!
もう少しバストにボリュームがあったらな~と思うときに身につけると、自然なメリハリボディがつくれます♡
脇高のボーンもソフトな仕様なので、ストレスフリーです!


3.ワイヤーが刺さって痛い方におすすめ!

花の刺繍がかわいい、aimerfeel楽ブラ(R) 単品ブラジャーのピンクカラーです。

709513  aimerfeel楽ブラ(R) 単品ブラジャー

こちらは脇高のボーンがあたるのが気になる方にぴったりのブラです!
ソフトワイヤーとやわらかカップが優しいつけ心地なので、デイリーブラにぴったり!しかもデザインもカワイイ!
ナチュラルなつけ心地のブラだと、パッドもほとんど厚みがなくて困る・・!なんてこともなく、
自然なボリュームをプラスしてくれるパット付きで、ブラの上部に空きができやすい事故を防ぐ「骨格ウェーブ」の強い味方に!パットは取り外しも可能です!

今回は「骨格ウェーブ」の筆者が気に入ったブラのご紹介でした!

もちろんつけ心地には個人差があるので、よかったらぜひ実店舗で試着してみてくださいね♡

aimerfeel(エメフィール)の実店舗はこちら
aimerfeel(エメフィール)公式サイトはこちら