全国の女性319人に、下着の洗濯に関するアンケートを調査を実施!

質問は以下の5問!

  • Q1.ブラジャーを洗う(取り替える)タイミングは?
  • Q2.下着はどこに干しますか?
  • Q3.ブラジャーはどんな洗い方をしますか?
  • Q4.既婚者の方への質問です。ショーツを洗う時、だんな様のパンツと分けて洗いますか?一緒に洗いますか?
  • Q5.買った下着は洗ってから着けますか?そのまま着けますか?

Q1.ブラジャーを洗う(取り替える)タイミングは?

Q1.ブラジャーを洗う(取り替える)タイミングは?

【1位】毎日(毎日取り替える)・・・246人で全体の77%
【2位】2,3日に1回(2,3日着たら取り替える)・・・63人で全体の20%
【3位】1週間に1回(1週間は同じものを着ける)・・・5人で全体の2%
【4位】汚れたり、汗の匂いがしたら・・・5人で全体の2%
【5位】その他・・・0人

思いの外1週間に1回の方が5人(2%)もいるのと、汚れたり、汗の匂いがしたらという方も5人(2%)いることにびっくり!冬の寒い時期だけそうするという方もいらっしゃるんでしょうかね?
2日3日同じブラジャーを着てから洗濯するという方もちらほら。
寒い冬の季節でも人は意外と汗をかいているので、できるだけ使用する度に洗濯するのをオススメします><
汗・皮脂が生地やレースの劣化スピードを上げるので毎日洗わないといけないという意見がある一方で、洗濯をし過ぎると生地やレースが傷んだり、ブラジャーの形状や弾力が失われるという意見もあるので、個人的には自分の洗いたいタイミングでいいんじゃないかなと思います。

Q2.下着はどこに干しますか?

Q2.下着はどこに干しますか?

【1位】部屋の中・・・143人で全体の45%
【2位】屋外で見えないようにして・・・120人で全体の38%
【3位】屋外にそのまま・・・48人で全体の15%
【4位】乾燥機で乾かす・・・7人で全体の2%
【5位】その他・・・0人

つまり全体の83%の方が、下着を外でおっぴらに干すことに抵抗があるようですね!恐らく何階に住んでるかによっても干す場所は変わってきそうですね。
ちなみに私の友達は(美人2人姉妹)1階に住んでいて、外におっぴらに下着を干していたら数日分丸々盗まれたそうです・・・
なので、やはり部屋の中で乾かすか、外に干しても見えないようにしてくださいね!

Q3.ブラジャーはどんな洗い方をしますか?

Q3.ブラジャーはどんな洗い方をしますか?

【1位】ネットに入れて洗濯機で普通に洗う・・・231人で全体の72%
【2位】洗濯機のおしゃれ着洗いコースで洗う・・・44人で全体の14%
【3位】手洗いする・・・39人で全体の12%
【4位】その他・・・5人で全体の2%

下着の洗い方といえば、手洗いや洗濯機のおしゃれ着洗いコース・ドライコースで洗うのが鉄則ー!なんて言われ・・・、わかっちゃいるけどやっぱりネットに入れて洗濯機で普通に洗っちゃいますよね(笑)
下着はレースやワイヤーを使っているものが多いので、手洗いは面倒だからといって洗濯機で毎回洗っていると、やっぱり傷んで下着の寿命を縮めることになってしまいます。
しかし、それでも「毎日手洗いはめんどくさい」「手洗いした下着がなかなか乾かないから洗濯機で」・・・と思う方もいらっしゃると思います。
最近ではセリアなどの100均や無印良品でもブラジャーやランジェリー専用の洗濯ネットが販売されているので、洗濯ネットと手洗いを交互に洗濯してみるのもいいかもしれません!
ブラジャー専用ネットで洗う場合は、ホックを留めてパッドを外して洗濯してください!(^^)
手洗いをする場合、お風呂に入る時に一緒にお風呂場で洗うのも1つの方法かなと思います!

Q4.既婚者の方への質問です。 ショーツを洗う時、だんな様のパンツと分けて洗いますか?一緒に洗いますか?

Q4.既婚者の方への質問です。 ショーツを洗う時、だんな様のパンツと分けて洗いますか?一緒に洗いますか?

【1位】一緒に洗う・・・207人で全体の82%
【2位】分けて洗う・・・32人で全体の13%
【3位】その他・・・12人で全体の5%

全体の82%の方がだんな様のパンツと自分のショーツを一緒に洗うという結果になりました。恐らくこの中にもできれば一緒に洗いたくは無いけど、「分けるのが面倒だからもういいや!えい!(ポイッ)」と思っている方も結構いるんじゃないかなと(笑)
分けて洗っているご家庭のだんな様は、分けているという事実を知っているんでしょうかね~(笑)

Q5.買った下着は洗ってから着けますか?そのまま着けますか?

Q5.買った下着は洗ってから着けますか?そのまま着けますか?

【1位】洗ってから着ける・・・170人で全体の53%
【2位】そのまま着ける・・・146人で全体の46%
【3位】その他・・・3人で全体の1%

これはピックリ!なんと全体の53%の方が一度洗濯してから着用するようです!確かに、お店によっては1年中店内に置いていた商品や、床に落下してそのままかけ直しているケースもきっとありますもんねー・・・
潔癖症気味な方が多い日本なので、海外の人だと割合も変わってきそうですね!

いかがでしたでしょうか?
アンケート結果をみて自分とは違うな~みんなはそうなんだ~なんて思うところがあったんじゃないでしょうか?
とりあえず私はお気に入りの下着の寿命を長くするためにもこれからは下着を手洗いで洗うようにします!笑