サイドパネル 脇高ブラ ブラジャー&ショーツ


こんにちは!モデル撮影を担当しているMといいます。
今回はふだんお見せすることのない、貴重すぎる!?モデル撮影の裏側ログをお届けしたいと思います♡
ちなみに今回ご紹介するのは、2023年の6月頃に行われた撮影時の様子で、aimerfeel(エメフィール)の夏~秋にかけての新作発表に向けてのものでした!
あの商品のビジュアルってこんなふうに撮影されていたんだ!と、現場の風(?)をすこしでも感じていただけるとうれしいです^^

モデルさんのメイクアップをチラ見せ★

モデルさんがスタジオ入りされたら、さっそくメイクアップがスタートします。
1日の撮影をとおしてずっとおなじメイクで撮影するわけではなく、イメージによって何度もメイクチェンジをするのですが…
モデルのみなさん、いつみてもすっぴんでもお肌からつやつや美しくて…プロのお仕事をこんなところでもひそかに感じているわたしです。笑

ふだんは見ることができない貴重ショット!メイク中のモデルさんのオフショット画像

そんなモデルのみなさんがメイクをほどこされているあいだに…

スタッフの裏方仕事ってどんな感じ?

わたしたちスタッフは撮影の準備をこの間に行います。
モデルさんに着用してもらうブラジャー・ショーツ・ルームウェアを撮影の進行順に並べたり、
背景に使用する布・シワができているルームウェア・羽織ってもらうブラウスやトップスのアイロンがけ、撮影につかう小物の準備などなど…
撮影がはじまる前にも、作業はたっくさん!

撮影が進んでいく順番に沿ってブラジャー・ブラ・ショーツ・パンツ・パンティを並べたり、お部屋風のインテリアをつくるためにベッドやチェスト・棚を移動して撮影の準備中!

もろもろの準備が整ったら…
いざ、撮影スタート!

バックデザインがおしゃれで可愛いカップ付きブラレットのバッククロスリブ ブラレット 単品ブラジャー や、軽く柔らかな肌触りのパイル素材のリラックスパイル 上下セット ルームウェアの撮影風景

こんなふうにレンガ調の壁面前や、お部屋の中のようなインテリアのシーンのなかでどんどんモデル撮影が進んでいきます。
(あれ~?このビジュアルに見覚えがあるな~って方はaimerfeel(エメフィール)マスターかも♡笑)


バッククロスリブ ブラレット 単品ブラジャーバッククロスリブ ブラレット 単品ブラジャー
リラックスパイル 上下セット メンズ レディース 部屋着 リラックスウェア ワンマイルウェアリラックスパイル 上下セット(男女兼用サイズ)
ボーダー リラックスパイル 半袖 上下セット メンズ レディース 部屋着 リラックスウェア ワンマイルウェアボーダー リラックスパイル 半袖 上下セット(男女兼用サイズ)

メイクと同様、ワンシーンでずっと撮影を行うわけではないため、
モデルさんのメイクチェンジやお着替えをする合間を縫ってシーン替えの作業を行っていきます。
かぎられた時間でおこなうシーン替え。
スタッフみんなで相談しあいながらスピーディーに作り上げているのですが、その一部をちょこっとご紹介します★

あのビジュアル撮影、裏側はこんな感じでした!

たとえば、こちらのサテンのドレープがフェミニンで華やかなカットは…

ヌーディーカラーのカップに華やかな百合の刺繍レースを施したエレガントなラフィネリリー 脇高 ブラジャー&ショーツセットの撮影ショット

【WEB限定】ラフィネリリー 脇高 ブラジャー&ショーツ

モデルさんのバックにたっぷりのサテンの布が垂らされたドレッシーなこちらのビジュアル。
じつは、必要最小限の布をポールにかけて、モデルさんの身長に合わせて高さを固定して
モデルさんのバックに一面敷き詰められたように調整しているのです!

撮影のビフォーアフターその1。光沢のあるサテンの布は撮影に必要な範囲だけ吊るして。小物にちょっとした工夫を凝らして小ワザのきいたショットが撮れました!

こちらの木目調の床に寝そべった、ムードあふれるカットは…

百合のレースをカップ全面にあしらい、気持ちを華やがせてくれるデザインのステーブル aimerfeel楽ブラ(R) フルカップ ブラジャー&ショーツの撮影ショット

ステーブル aimerfeel楽ブラ(R) フルカップ ブラジャー&ショーツ

さすがに、この木目調の床の上でモデルさんがポーズをとってるんでしょ?と思いますよね。
いえいえ、じつはこちらのシーンも…

撮影のビフォーアフターその1。フローリング調の木材をモデルさんが寝そべる範囲だけに敷き詰めています。ふわふわのファーラグやアンティーク調のフレームを立てかけて大人っぽいシーンが作られています

こんなふうに、カットされた木目のフローリング材を必要なぶんだけ敷き詰めて、
その上にベージュのラグを敷いたりアンティーク調のフレームを立てかけたりと小物でワザをきかせて洗練されたシーンをつくりあげています。
コンパクトにつくりあげたシーンでも、しっかり奥行きのあるカットに仕上がって、カメラマンさんの手腕に唸らされますね…!

こうやってシーンづくりをしたり、撮影の終了したブラジャーやルームウェアを片付けていったりしているうちに
あっという間に時間がすぎて、気づいたら撮影終了!おつかれさまでした~!と、モデル撮影の日はいつも怒涛のスピードで1日が終わっていくのでした。

おまけ♡モデルさん自撮りオフショット大公開

モデルのみなさん、美しくてスタイルが良いだけではなく、気さくで明るい方ばかり!
撮影もいつもなごやかで笑い声にあふれていて、とってもたのしい現場なんです♡
そんなモデルさんたちに、オフショットや自撮りをお願いしてもいいですか?というワガママを投げかけたところ、みなさん快く応じてくださいました…!
というわけで、サービス精神旺盛な女神たちのオフショットを公開しちゃいます♪

ぎゅっとっくっついて自撮りショットを撮ってくれたモデルさんのオフショット

モデルさん同士も仲良しで、きゃっきゃとオフショットを撮る姿は目の保養でしかない…♡

声をかけるとにっこり満面の笑顔でサービスショットを撮らせてくれたモデルさんのオフショット

メイク中や撮影の待ち時間に「こっちにポーズくださーい!」と声がけをしたらこんなファンサをいただいちゃいました♡

どうでしたか?モデル撮影の裏側ログは楽しんでいただけましたか??
華やかに見えるモデル撮影の裏側ってこんなに手作り感あふれる現場なんだ!と意外な一面?を楽しんでもらえたらうれしいです^^

ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!